旅や温泉のこと。

温泉、自然、ワインが好き。

これぞ秘境、祖谷渓(徳島県)

 

圧倒的自然、祖谷渓谷。

 

祖谷渓を知ったのは、温泉ガイド本で祖谷温泉が目に留まったのがきっかけでした。

 

人が少なくて静かで、かつ大自然を目の前に入れる温泉を探していると、

 

流れる谷川を眺めながら入れる露天風呂の写真を見つけました。 

 

ホテル祖谷温泉-公式サイトから

よし、次の目的地はここだ!

 

お昼ごはんや観光スポットを調べて、Google Mapで行き道をチェック。

 

ふむふむ、離合できないような狭い道があるのか…入り込まないように要注意だな。

 

ちょっとだけ早起きして、いざ久々の一人旅、祖谷渓へ出発!

 

2時間のドライブで、それらしき自然が見えてきました。

 

綺麗な緑の川

谷と川、綺麗だ・・・。

 

無事に祖谷入りしたので、まずはお昼ご飯。

 

「清流のそば処 祖谷美人」さんで、お蕎麦を頂きます。駐車場は20台ほど。

 

ここは隣に、全室露天風呂付き客室の旅館「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」があります。

(お風呂に浸かりながら渓谷の眺めを堪能できる、1人泊はNG)

 

頼んだのは山菜蕎麦です。出汁がとてもおいしかった。

 

山菜がたっぷり

店内は広く、綺麗な印象です。

 

屋外で食べられるスペースもあり、そこからは渓谷の絶景が見下ろせます。

 

新緑の時期はとても綺麗

 

蕎麦屋さんを後にして、待ちに待った祖谷温泉へ。

 

がしかし…お目当ての祖谷温泉に行く道は、離合できない運転上級者向けの道らしい。

(絶景スポットであるしょんべん小僧もこの狭い道にあります)

 

うーん、自信ない、自分の車ではとても行けない。。どうしよう。。でも行きたい…!

 

地元のタクシー会社さんに電話して、連れて行ってくれるようお願いしてみることに。無事に2軒目でOKもらえました。

 

約束の時間まで、観光名所、祖谷のかずら橋に行って時間をつぶします。

 

かずら橋

シラクチカズラというつる植物で作られていて、3年毎に架け替えが行われるそうです。

 

太いつるが何本も

なかなかの迫力です。

 

人が多い時は人数制限があります。

 

GWに行った際は、待ち時間40分となっていました。

 

隙間から青い川が見える

隙間がかなり空いているので、手すりをしっかりつかまりながら進んでも、

けっこう怖かったです。

 

渡ってるおばさまは、橋が揺れるたびにわーきゃーと叫んでました。

 

恐る恐る渡りながらも、下に見える川が、、

とても綺麗なんです…! すごく澄んでる!

 

頑張ってバランスをとりながら写真を撮ります。

 

川の色が本当にきれい

 

かずら橋を後にして、約束してたタクシーの運ちゃんに拾ってもらいました。

 

ここからが旅の大本命、秘湯祖谷温泉へ!

 

狭い道を進んでいきます。

 

運ちゃんが写真スポットでいくつか止まってくれました。

 

V字渓谷と青い空

ここが有名なV字渓谷。 スケールが大きすぎる…。

 

タクシーの運ちゃんが色々説明してくれます。

 

四国山地は、標高が西日本最高峰なんですよ」 そうだったんだ…。

 

しょんべん小僧

有名なしょんべん小僧の像。渓谷が見下ろせます。

 

「この高さから水を落とすと、下に着く前に蒸発してしまうんですよ。」

 

谷底までは200mあるとのこと、ぎょっ 。

 

しばらくして祖谷温泉に到着。温泉の記事はまた別に書きます。

 

帰りのサービスエリアで

温泉に入った後も、待っててくれた運ちゃんに帰り道を送ってもらいました。

 

「温泉、よかったでしょう。」 めちゃめちゃよかったです ^^

「温泉で気持ちよくなって、帰りに事故起こさないでね。」 はーい ^^

 

国内でも、日帰りでも、こんなに楽しめるんだと思えた時間でした。

 

雄大な自然と秘境感のある雰囲気…祖谷渓にまた行きたいと思いました。

 

映画「祖谷物語-おくのひと-」公式サイトから

祖谷渓を舞台にした映画があると知って、TSUTAYAで借りて見てしまいました。

 

祖谷渓の豊かな自然の風景が数多く登場していて、とても綺麗でした。

 

祖谷渓に次回は泊まりで行きたい!

 

そう思った日帰り旅でした。

 

ぜひみなさんも一度、徳島・祖谷渓谷に足をお運びください☆